▲次回公演

「ロリコンのすべて」から「ロリコンとうさん」へ


ロリコンのすべて』初演の様子。若かりし日の神宮寺さんも出ていました。


アメだい

過去の公演で一度取り上げた「ロリコン」というテーマに、もう一度取り組もうと思ったのは何故なんですか?

イトウ

過去作『ロリコンのすべて』は「表現の自由」についての話だったんですよ。

アメだい

覚えてます、フライヤーが衝撃でした。

↑『ロリコンのすべて』初演時のフライヤー。


イトウ

当時は、「非実在青少年」(架空の子供の裸を描いたイラスト)規制が話題になっていて。

神宮寺

演劇情報誌で、掲載を断られたりしてましたよね、このチラシ。

イトウ

あれから8年経って…逆に今度は「ロリコンである事を表現せずに生きてるロリコンの方たち」に興味が湧いてきたんです

アメだい

えっと…「ロリコンを隠してる人」って意味ですか?

イトウ

うーん、「誰も傷つけずに生きようとしてるロリコンの方」って事かな。…って事を考えた時に、「ロリコンとうさん」って言葉が浮かんだんですよ。

↑『ロリコンとうさん』フライヤー裏面に広がる青空


神宮寺

いや、絶対に組み合わせちゃいけない単語ですよね…「ロリコン」と「父さん」って

イトウ

うん…笑 だけど実際、普通にいるとは思うんだよ、ロリコンでお父さんの人なんて

アメだい

まあ、わざわざ言わないだけで…。

イトウ

だったら、「そういう人の実態や心の内を描く作品」があってもいいんじゃないかって…思ったんだよね。

一生尖り続けるために「ナイスストーカー」と名乗った


イトウ

こんな作品ばっかやってて、売れるのかね? ナイスストーカーは。

神宮寺

そもそも”売れる”ってなんなんですか?(苦笑)

イトウ

うーん…本多劇場とかで女の子にキャーキャー言われたり…? シアターコクーンとかでちょいお金持ちのマダムがこぞって観に来たり…?

↑左:本多劇場/右:Bunkamura シアターコクーン
(※ちなみに今回『ロリコンとうさん』が上演される「ザ・スズナリ」さんも本多劇場グループの由緒正しい素晴らしい最高の劇場です!)


神宮寺

”売れる”のイメージが浅い。

イトウ

まあ、実際そういうお客様にコミットしようとした公演もあったんだけど、逆に、いつも熱心に観てくれてたアメージングさんみたいな方たちが来てくれなくなって、むしろお客さんが減ったっていう…。

アメだい

僕は、全部観てますけどね!

イトウ

だから、やっぱり僕らは僕らのやることを「そのままで好き」と言ってくれる、アメージングさんみたいな人に向けて作品をつくらなきゃ駄目だって考え直したんですよ。まずは、日本中のアメージングさんみたいな人たちを全員集めよう!って…



神宮寺

なんか嫌だなあ。

アメだい

今は、お客さんの中に何人くらい「アメージング」がいるんですか?

イトウ

100人ぐらいかなあ。まずはそのアメージングさんたちを200人に、倍に増やす。で、それをさらに10倍くらい増やせたら…アメージングさんたちだけで本多劇場が埋まる。

↑本多劇場の客席

↑こうなる?


神宮寺

なんか嫌だなあ。

イトウ

今回、取材募集のツイート10万インプレッションくらい行ったのも大きくて。この10万インプレッションの中に、少なくとも1000アメージングぐらいはいると思うんですよ。

神宮寺

単位になっちゃった。

イトウ

で、1000アメージングいたら、100アメージングぐらいは観に来てくれる気がして…。そうすれば今いる100アメージングに100アメージング足して200アメージング。目標達成っていう。

アメだい

なるほど!

神宮寺

(何回アメージングて言うねん)

イトウ

…みたいな話は、さておき。

アメだい

はい。

イトウ

「ナイスストーカー」って、実は志の高い名前なんですよ。もし、こんな尖った名前で成り上がったら、例えば、その権威を笠に着て「そろそろ演技の学校の先生に落ち着いて、尊敬されながら暮らしていこうか…」みたいなこと、絶対できないじゃないですか。だから、もし売れたとしても一生尖り続けるしかないぞ!という戒めの意味で、前のめりにやばい名前をつけたんです。

アメだい

そんな成り立ちだったんですか…!

アメだい’s thinking ④

ちょっと待ってよイトウさん…
劇団名をつけた経緯なんてオタク垂涎モノの情報をそんなにサラッと話しちゃうんですか!?
ありがとうございます!!

ああ、いつか本多劇場で2000人のアメージングとオタクトークで大盛り上がりできたら嬉しいなあ。
楽しみすぎる…!

アメージング的アメージングなまとめ


いやあ、めっちゃ密度の濃い時間だった…。
ロリコンの方への取材のお話だけでなく、劇団の名前の成り立ちとか今後の目標まで聞けるなんて…
望外で最高の時間でした。オタク冥利につきます。

それにしても、これだけたくさんの考え方や意見が交錯している「ロリコン」の世界を、イトウさんと座組の皆さんはどうやって作り上げるんだろう?

「フラットにやれれば」っておっしゃってたけど、どんなものになるんだ…?
ロリコンの方のエピソードもどんなふうに作品に組み込まれるんだろう?

疑問ばかりだけど…まあいっか!

それもこれも、、、、、、、、、




2023年8月30日(水)~9月3日(日)に!
下北沢ザ・スズナリで開催の!
NICE STALKER『ロリコンとうさん』
を観れば!
すっきり分かるんでしょう!

待ち遠しい…早く時間が経ってくれればいいのに…!

とりあえず公演日までは、
毎日更新される稽古場日誌を読んで、
各出演者さんスタッフさんたちのSNSをチェックして、
緊急生配信のアーカイブを睡眠BGMにして…。
(オタク特有の早口)

ああ、忙しいなあ~♪

ぜひ皆さんも、アメだいと一緒にナイスストーカーのストーカーもとい、1アメージングになっちゃいましょう!
アメージングな夏はまだ始まったばかり…!!


おわり

■文 アメージングだいや
■対談 イトウシンタロウ 神宮寺雄介 アメージングだいや
■撮影 アメージングだいや
■編集 神宮寺雄介
■Special Thanks 取材を受けてくださったロリコンの方々
■企画・監修・校正 イトウシンタロウ





配信期間:2023年11/9(木)19:00~12/31(日)23:59
(※購入後は30日間視聴可能です)

▼セリフ付き舞台写真
▼終演後アンケート ご意見ご感想_タイトル画像_002_2019.9.25


▼「ロリコンとうさん」公演詳細ページ
▼7/1生配信 アーカイヴ
「ロリコンの方が喜びそうなNICE STALKER過去作シーンランキング」只今、期間限定で公開中!

▼チケット詳細はこちら
※2023年8/30水~9/3日@下北沢ザ・スズナリ
▼アフターイベント開催決定!
▼スペシャル企画記事




▼「ロリコンとうさん」公演詳細ページ ※2023年8/30水~9/3日@下北沢ザ・スズナリ

▼アフターイベント開催決定!

▼スペシャル企画記事





▼前の記事
«
▼次の記事
»