▲次回公演

「ロリコンは存在するだけで加害だ」


イトウ

ハレーションもたくさんあって…。Twitterのアカウント名舞台「ロリコンとうさん」って入れたら、めちゃめちゃフォロー外されて…。

神宮寺

演劇のタイトルを入れただけなのに?

イトウ

「ロリコンというセンシティブなワードを、アカウント名に記載し、意図せず他人の目に触れさせる行為はどうかと思います」という主旨のDMを、複数の方から頂いて。

↑実際に送られてきたDMの画像


アメだい

センシティブな舞台タイトル…

神宮寺

でも、ちゃんと言ってくれるんですね。「ブロックさせていただきます」って。

イトウ

あとは「『大人と子供の間に恋愛感情が生まれる』と示唆するようなストーリーは、すべて加害です!」みたいなご意見も、複数件頂いてます。

神宮寺

まだ上演してないのに?

イトウ

「ロリコンという存在を表に出すだけで加害になる」って意見は存外多くて。「ロリコンがこの世にいるという事実だけで、もう誰かを傷つけている」のだから、それを言ってくれるなという。

アメだい

ちょっと極端かなとは思いますけど…。

アメだい’s thinking ②

「存在するだけで加害」か…。
なんとも攻撃力の高い言葉だなあ。

ちょっと寂しい、切ない気持ちになっちゃう。
もちろんそういう方々も、頭ごなしにロリコンの方を否定したり嫌悪してるわけではなくて、何か背景があるんだろうけど…。

う~ん、どうしてもモヤモヤしちゃうなあ。難しい…。

ロリコンは分かり合えない


アメだい

40人以上のロリコンの方々とお話をされて、共通点みたいなものって何かありましたか?

イトウ

うーん、分かり合うこと自体諦めてるってところかな。

アメだい

どういうことです?

イトウ

なんだろう、自分の「汚い感情」を受け止めてくれる相手が、この世にいるとは思ってないというか…


イトウ

…たとえば、取材を受けてくれた人の中に、女性も何人かいて。「性的マイノリティ」であり「ロリコン」でもあるという。

アメだい

なるほど、当然そういう方もいますよね。

イトウ

女性だから、女湯にも入れるし、少女が気を許してくれやすい。だけど、そこにつけこんじゃ駄目って思うから、「むしろ遠ざけて生きてます…」とも言ってて。

神宮寺

それは…苦しいかもしれないですね。



イトウ

…う、うん。だから、こういう方って、もう「誰とも分かり合えないのが当たり前」って世界観に生きてるというか

神宮寺

分かり合えないのが当たり前。

イトウ

そう。ただそれって、ある意味で「多様性を大事にしよう」の正しいあり方なんじゃないかとも、思うんだよね。

アメだい

どういうことです?

イトウ

ほら、つい先日「LGBT理解増進法」が、めちゃめちゃ揉めてたじゃないですか。

LGBT理解増進法が成立。「多様な性」尊重の流れを止めないためにできること(松岡宗嗣):Yahooニュース(https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20230619-00354384)より引用


イトウ

あれ、「理解増進」ってところが良くなかったんじゃないかと思うんですよ。

神宮寺

「理解増進」が良くない…?

イトウ

そう。「理解しない奴が悪い」って言ってるように見えるし。どう折り合いをつけるか尊重しあうかの方がよっぽど大事で、まず「分かり合えないと認め合う」ところから、始める必要があったと思うんだよね…。

アメだい’s thinking ③

「多様性」とロリコンの話がつながるなんて…

そういえば…まさに数年前、「多様性」をテーマにしたナイスストーカーさんの過去作『暴力先輩』を観て大号泣したなあ。
(あの時小学生役やってた桑田さんかわいすぎた…)

パプリカ』は今でも聴けないな…最後の全員出てくるシーンはまだ覚えてる…
(ハッ!まずい、自分の世界に入っちゃってた!)

ゴホンゴホン。
でも結局、突き詰めていくと「尊重し合おう、思いやりを持とう」に帰着するっていうのは…
やっぱり大事なことって、すごくシンプルなんだね。

次のページ ⇒ 「ナイスストーカー」って劇団名、ヤバいよね。
| ② |



配信期間:2023年11/9(木)19:00~12/31(日)23:59
(※購入後は30日間視聴可能です)

▼セリフ付き舞台写真
▼終演後アンケート ご意見ご感想_タイトル画像_002_2019.9.25


▼「ロリコンとうさん」公演詳細ページ
▼7/1生配信 アーカイヴ
「ロリコンの方が喜びそうなNICE STALKER過去作シーンランキング」只今、期間限定で公開中!

▼チケット詳細はこちら
※2023年8/30水~9/3日@下北沢ザ・スズナリ
▼アフターイベント開催決定!
▼スペシャル企画記事




▼「ロリコンとうさん」公演詳細ページ ※2023年8/30水~9/3日@下北沢ザ・スズナリ

▼アフターイベント開催決定!

▼スペシャル企画記事





▼前の記事
«
▼次の記事
»