前パブ_タイトル画像_w1000

女子高生とデートすることになった


どうもこんにちは。神宮寺雄介です。

DSC_01341_revice NICE STALKERでは、俳優として出演したり宣伝企画記事等等でいろいろお世話になっています。人呼んでストーカー男子(最悪の響き)。以後お見知りおきを。

さて、僕がなぜ記録的猛暑日にもかかわらず学ランを着ているのかというと、現役女子高生とデートをすることになったから。

「現役女子高生」。
この世で「3億円」の次くらいに素晴らしい響きです。

今回、NICE STALKERの公演『暴力先輩』のテーマである「ポリティカル・コレクトネス」と「多様性」について、「現役の女子高生でも分かるくらい、分かりやすく解説して!」と主宰のイトウさんに頼まれたので、それなら!と、実際に女子高生とデートしながらレクチャーしてみることにしてみた次第です。
(ちなみに『暴力先輩』に、僕は出演しませんので悪しからず!)


■文 神宮寺雄介
■出演 篠崎瑠侑 神宮寺雄介
■撮影 フジタマコト
■撮影助手 東京ドム子
■Special Thanks 井の頭恩賜公園のボート乗り場のお姉さん
■企画・監修・校正 イトウシンタロウ

おことわり

この記事で解説している「ポリティカル・コレクトネス」や「多様性」についての説明は、神宮寺の独断と独学による解釈です。これらを専門に研究されてるような方々から見たら、勘違いや間違い誤解等、多々あるかもしれません。

…が、あくまでこの記事は、公演「暴力先輩」の観客代表として、これらを自分なりに「予習」してみよう!という主旨なので、どうぞ話半分、厳しくも生暖かい目で僕と女子高生とのデートを見守っていただけたら幸いです。

(※あと、まあまあ長いのでお時間あるときに腰を据えてどうぞ。読み飛ばしも全然推奨です)

デート開始!

「暑いのではやく説明してくれませんか?」
002 こちらが現役女子高生の篠崎瑠侑(しのざきるう)さん。マジのガチの現役女子高生。高校2年生16歳。もういろいろ犯罪です(何が)。

今年の初めに行われたNICE STALKER の公演『本物高校生VS偽物高校生』に”本物高校生”として出演し、現在も小劇場の舞台で活躍中です。

003
jinguji

神宮寺

いやあ、いい天気だね。るうちゃん。
ruchan

るう

あの、これって、公演のテーマについて解説する企画ですよね? どうして公園で制服デートしなきゃならないんですか?
jinguji

神宮寺

良い質問だね。実は、僕とるうちゃんがこうしてデートしてる事も、ちゃんと今回の話に関係あるんだ。
ruchan

るう

そうなんですか。(だとしても、ボートに乗る必要は絶対ないと思う…

「多様性」を大事にすると、「暴力」が生まれる?

004-2
jinguji

神宮寺

まず、今回の公演「暴力先輩」ってタイトルだけど。るうちゃんは、「暴力」ってどこから生まれると思う? 
ruchan

るう

怖い人とか悪い人から、生まれるんじゃないですか?
jinguji

神宮寺

そんなイメージだよね。だけど、今回の作品は 「暴力」は「多様性」を大事にする人達から生まれるって話らしい。
ruchan

るう

ええ? 逆じゃないですか? うちの学校だと、本当いろんな人がいるけど、みんな仲良くしてますよ。いわゆる「ジェンダーレス男子」とか。外国人の先輩もいます。先生も「お互いの個性を認め合おう!」って言ってるし…。
jinguji

神宮寺

でも、そこから「暴力先輩」が生まれます。
ruchan

るう

ええー…。

ポリティカル・コレクトネスって?

DSC_0008
jinguji

神宮寺

るうちゃんは、「ポリティカル・コレクトネス」って言葉は聞いたことある?
ruchan

るう

ポ、コ、コミカル…?
ポリティカル・コレクトネス
(英: political correctness、略称:PC、ポリコレ)
差別・偏見を防ぐ目的で、政治的・社会的に公正・中立な言葉や表現を使用することを指す。「容姿・身分・宗教・人種・民族といった個人の状況に対する差別を連想させる表現をやめよう」という考え方から、日本国内でも、以下のように「中立な表現」への置き換えが行われた。

●「看護婦」→「看護師」
●「スチュワーデス」→「フライトアテンダント」
●「メリー・クリスマス」→「ハッピー・ホリデーズ」
●「Miss.」「Mrs.」→「Ms.」に統一

引用参考:ポリティカル・コレクトネス – Wikipedia

DSC_0026
ruchan

るう

ああーなるほど。「保育士」とかも、そうですよね! なんとなく分かってきました…ぽりてぃかる・こねくとれす!
jinguji

神宮寺

言い慣れてなさがすごい。
ruchan

るう

その「ポリコレ」と「暴力」って、何か関係あるんですか?
jinguji

神宮寺

関係は…ありまぁすっ!!!
ruchan

るう

(押しが強いなあ…)

次のページ ⇒ カフェでごはんデート
① | |



▼「暴力先輩」公演直前★特別記事!
『現役女子高生に「多様性」の大切さを教えたくて公園で制服デートしてから告白してみた話』
前パブ_タイトル画像_w1000
観客代表・神宮寺雄介氏と現役女子高生・篠崎瑠侑さんの公演予習記事!

『暴力先輩』のテーマである「ポリティカル・コレクトネス」と「多様性」について、「現役の女子高生でも分かるくらい、分かりやすく解説」を目標にしたら、よくわからない場所にたどり着いてしまった神宮寺雄介氏による「観客代表!神宮寺雄介氏の公演予習記事!」です。

▼特集記事ページ
⇒こちら!


⇒公演の詳細ページはこちら
lolicon2018_flyer_omote_w1000






▼前の記事
«
▼次の記事
»