ご無事ですか?が枕詞みたいにメールについてくる一週間でしたが、イトウは本棚がひとつ倒れたくらいで俄然無事です。地震直後、自分がすぐに連絡を取ろうとした相手と、自分に連絡を取ろうとしてくれた相手がほぼ一致していて、そういうものかと思う今日この頃です。
ホワイトデーのお返しを買うため渋谷ロフトに行ったのですが、他のフロアはガラガラなのに比べ、節電でほの暗いお返し売り場のレジには長蛇の列ができてました。地震が来ようが電車が止まろうが、バレンタインのお返しをせずにいられない日本男子に胸が熱くなります。
来月にはオレンジデーなるものもあるらしいですね。恋人にオレンジをプレゼントする日とかで、愛媛県がプッシュしてるそうです。それが転じて、韓国ではその日が恋人のいない人同士でジャージャー麺を食べる日になったとか。どう転じたのかは各自担当者に問い合わせてください。
暗いニュースじゃないと視聴率も上がらないし新聞も売れないという話を聞いたことがありますが、今はどの媒体も意識的に明るい話題や楽しい場面を流すようにしてるみたいです。そういえば、普段、西野カナから抜粋したような名文でブログを綴っている某友人女子も、ここ数日は妙にサバサバした口調で日本経済の展望等を記していました。
円高にも複数国から介入が入りましたし、援助やら物資やら世界中が手のひらを返したように日本に優しい印象です。ACのCMじゃありませんが、優しくされると自然、感謝したくなるから不思議です。こだまでしょうか、いいえ誰でも、です。
節電に協力できるほどうちには家電製品がありませんし、募金も動画サイトで余ったポイント分を全額差し上げる程度で申し訳ないのですが、たとえば、今度何か災害が起こった際には、今回よりもたくさんの人がイトウに連絡をとろうとしてくれるよう日々精進しようと思います。