▲次回公演


2023年2/18(土)~19(日)に都内某所にて行われた「『ロリコンとうさん』出演者募集ワークショップ・オーディション2023」へご参加いただいた皆様に、ワークショップに参加してみての感想を、アンケートにご記入いただきました。

ここでは、その参加者アンケートの「ご意見・ご感想」ほぼ全文を公開させていただきます。

ご参加いただいた方、抽選に漏れてご参加が叶わなかった方々はもちろん、NICE STALKERの作劇過程が気になるという方もぜひお読みいただいて、その空気を感じていただければ幸いです。

WS参加者アンケートのご意見・ご感想【ほぼ全文】

※明らかな誤字脱字は訂正し、個人情報に関わる部分その他の内容を除いた「ほぼ全文」を掲載させていただきます。
※読みにくい部分には適宜読点を追加しました。


●今まで受けたWSで、一番きんちょうがなく、のびやかにのぞむことができました!とても楽しく、有意義な時間でした。ありがとうございました!

●とても楽しかったです。たくさんの魅力的な俳優の皆さまとお互いを困らせ合うことができ、たいへん勉強になりました。自己紹介がなくても、人となりを知ることができるWSは初めて参加しました。すごいです!

●最初のゲームの所からずっと頭の体操みたいでおもしろかったです。エチュードを一日にこんなにやったのは初めてで、色んな人の発想の豊富さが見れて良いワークショップだと思いました。

●エチュードを行っていく中で、個性的な参加者らの人となりがどんどん分かってくるのがとてもおもしろかった。もしまたWSの機会があればおじゃましたいです。ありがとうございました。

●楽しかったです。勝手な第一印しょうと、全部見終わったあとのイメージが全然ちがう事もあるんだなと思いました。エチュードはもっといろんな方とやりたかったです。それくらい楽しかったです。とてもべんきょうになりました。何かしようとしなくても、相手を信用しておまかせすれば話しが進んでいくのがおもしろかったです。

●楽しくできました。パーソナルな部分に触れるとフラストレーションもたまるので心がきゅっとなることもありましたが、いい働きです。組み合わせだったり、人だったり、を大切にしているんだなと感じ嬉しくなりました。ここからどうなっていくのかが楽しみです。ありがとうございました。

●まずすごく楽しかったです!!参加できてうれしかったです。エチュードはあまり経験がなかったので、手探りでしたが、周りの役者の空気で流れるように物語が進んでいって感動しました!名前も知らない役者さんと数時間おしばいしただけなのに、すごい達成感があります。時間が止まっても、イトウさんが天の声で話を進めてくれるので、すごくやりやすかったです!本当に楽しかったです。ありがとうございました!

●外部でのWSははじめてだったので新鮮でした。別の場所の人たちともやってみたいと思うゲームが多く、演劇の楽しさを改めて実感しました。そして改めて即興劇の難しさと楽しさに触れられてワクワクしました。

●久しぶりにエチュードが出来て楽しかったです。ありがとうございました。

●雰囲気がよく、とても楽しかったです。無理をしなくてもいいんだよ、と言われているような空気感で満ちていてあたたかく、居やすかったです。ありがとうございました!

●たった数分で人となりがなんとなく分かってしまうワークメニューには少し感動しました。それが映像ではなかなか難しいという。演劇や演劇人って面白いなと思いました。

●エチュードでワクワクしたり、異性の告白に本気でドキドキしたり、心が動いて楽しかったです!どんな作品ができあがるのだろうと楽しみにしています。

●皆さんが良い意味で個性的で、そのキャラを被ることなく、見てるだけでもとても楽しかった。また、イトウさんの「このセリフ言って」などのプロンプ?のようなものも的確で、キャラが一人一人際立っていて、演劇が一層素敵に感じました。

●個性豊かな役者の方々とお会いできて楽しかった。

●こんなに緊張しないオーディションワークショップははじめてでした。脚本無しでする演技は苦手意識があったのですが、劇団員さんと演出さんのサポート体制のおかげで、何も考えないでやれました。他の皆さんのシーンが全部面白くて、しかもほとんどが短いお話にちゃんとなるのがすごかったです。またワークショップがあるときは参加してみたいです。

●エチュードを普段することがあまりなく、どういう風な居方をすればいいのか考えながら、とても楽しかったです。あまり考えずに居てもいいのかなと感じました。

●このようなワークショップに参加するのは初めてでしたので、とまどうこともありましたが、皆さん面白くて、リアクションしたりアイデアが自分にはできないなと思い、見ていてとても面白かったです。

●エチュードをやる機会があまりないので楽しかったです。自分がいいそうなセリフなどをその場で作っていただけて、自分の見え方や、使い方の勉強にもなりました。みなさんのお芝居も、こういうセリフがにあうのか、など発見もありとても楽しかったです。

●今日はすごく楽しくて、合否に関わらず参加できて良かったと思いました。劇団員さんたちの振り幅が大きくて、とても参考になりました。立ち姿や、相手の話をきき、展開をひっぱる力が勉強になりました。なぐり書きで申し訳ございません。本日はありがとうございました!!

●高校生の頃に初めて観た小劇場演劇がナイスストーカーだったので、今回参加できて嬉しかったです。あの時のナイスストーカーの演劇を観てなかったら、小劇場に足を運んでなかったと思います。貴重な機会をいただきありがとうございました!

●違う組のエチュードを見て色々と学ぶことができました。ありがとうございました。

●一人一人の個性を見極める事に特化したワークショップなのだなと感じました。自分がやっているときは必死なのですが、他の方がやっているのを見ると、すごく言いそうなセリフだとか、普通なら絶対に言わなそうだけど、でもこの人言いそうって言葉がプロンプされていって、こういう作劇なんだと思わされました。イグロさん(?)のつっこみというかコメント力と、ホトケウチさんの枠にはまらない演技力と、イトウさんのその場での構成力が素晴らしいと感じました。どんな作品になるか楽しみにしています。ありがとうございました。

●人生で初めてエチュード演技をしたので、緊張がありましたが、とてもやりやすい空気感を作って頂き楽しく演技できました。オーディションに参加したのは2回目でしたが、前回とは異なる環境で良い経験になりました。

●参加者みなさん個性的で面白かった。

●とても面白かったです!エチュードは苦手な印象がありましたが、考えすぎずでいいんだなぁと思いました。ありがとうございました!

●久しぶりに長い時間しっかりとエチュードをやったなと思いました!皆の演技を見て、受けとツッコミがそれぞれ得意な方に分かれるな、とか上手い人の反応を参考にしようと感じました。イトウさんが外から流れをつくるとき、セリフ1つ1つが面白かったので、是非観に行こうと思います!

●エチュードが苦手なのであまり機会を頂けず残念でしたが、前半~中盤のワークもとても興味深く勉強になりました。皆さんのお芝居が観られてとても良かったです。ありがとうございました。

●楽しかったです!!もっとやってみたかったです!

●知っている人がいないなか不安でしたが、楽しかったです。ありがとうございました。

●他の参加者の方の演技を見る時間が多く、大変勉強になる時間でした。”エチュード”と言われると、正直面白いことがすぐ言える”大喜利力”に近いものを持っている人がウケが良い、という印象があり、発想の方に意識がいきがちでしたが、今日”自然体に近い形”でのエチュードというものが初めてで、面白いと同時に自分の力の及ばない点が沢山浮かび上がってきて中々苦しい時間でもありました。勉強させて頂きありがとうございました。

●即興的に演じさせて頂き、とても楽しく演じる事が出来ました。この新鮮さや喜びをどのように芝居の中で復活させることができるかが、今後の自らの目標になりそうです。

●お互いに名前も年もわからないまま終わったのに、全員の人となりや個性がわかる素敵な時間でした。他の人がやってるのをへえーへえーそうなんだーとうなずきながら、爆笑しながら見てましたが、ずっと見てたかったです。上手い下手は関係ありませんと募集に書いてあったのがなるほど、こういうことかーと思いました。でも劇団員さんは、やっぱりすごく上手いなと思ったので、勉強になりました。

●オーディションであることを忘れるぐらい、雰囲気がよくて、心をいつもより楽にして過ごすことができました。それでも、緊張してしまって、2人のエチュードのときは、固まってしまったと、悔しいです。前回公演では、「ニコニコと明るくて、毒を吐くママ役」を演じ、コメディ部分を担う役目だったので、今日はナチュラルにいようという考えが出ちゃったせいで、落ち着いてしまったのかと思ってます。みなさんおもしろくて、ゲラゲラ笑わせていただきました。イトウさんの真けんな目線やアドバイス(?)もおもしろくて、本当に楽しく、過ごせました。ありがとうございました。

●ワークショップに参加してはじめてエチュードをして、本当にむずかしてくて、うまく出来なかったんですが、とても楽しかったです!!

●とても楽しく、ためになる時間でした。ナイスストーカーの舞台で見てた方々と一緒にお芝居できて緊張したのですが、イトウさんがセリフを次々に言っていって、それを言うだけでお話がすごいところに飛んでいくのが、初めての体験でした。こういう公演みたいというか、実際の本番をこうやって作るから、あんなに役にぴったりの演技ができるんだとか、頭の中でぐるぐる考えながら参加していました。ありがとうございました。

●久しぶりにエチュードをやりまして、楽しかったです。相手との関係によって展開がどんどん変わるのが、やっていても見ていても楽しかったです。自分の傾向として、アイデアや場を動かすきっかけを出させなきゃみたいな意識が強すぎて、相手や一緒に場を作っていた人々の良さが消えてしまっていたらどうしよう…もっと人との関係で場を作っていく力が欲しいなあと、自分の課題が見えました。常識?客観性のセンス大事だなあと感じました…。

●無から新しいテーマで話をはじめることがとても苦手だと感じました。するするできる方はすごいなと思いました。色やふしをつけて話すことがなかなか出来ませんでした。

●とても楽しかったです。見ている時間も幸せで、「ああ、自分ならこうだ、ああこれは予想外だ!」と、いつまでも見てられました。

●エチュードをあまりやったことはありませんでしたが、他の方の地の言葉遣いや、自分の新しい言葉が出てきて面白かったです。どのように相手にアプローチしていくのかすごく勉強になりました。NICE STALKER さんの作劇を体験できてとても幸せでした!本日はありがとうございました!

●とても有意義な時間でした。いい意味できんちょうせず参加できました。ありがとうございました。

●初めましての方と即興でのエチュードをすることの難しさ、相手を理解する、自分を出す、そのバランスを改めて感じさせられました。沢山のエチュードを観させて頂き、間のとり方、音の高低、入りのキャラ濃度など、勉強させて頂くことが多々ありました。今後も頑張っていきたいと思います。有難うございました。

●実はワークショップ(オーディション)自体が、コロナもあり初めての参加でした。ウォーミングアップがてらのゲームや、即興のエチュード劇のような形でお芝居することは難しさを感じながらも、とても楽しくできました。なごやかな雰囲気なのと(劇団員さん?)がいらっしゃったので、気張らずできました。

●エチュードが苦手なのですが、時々話の材料を演出が出して下さるので、久しぶりに楽しい!と感じました。

●最初はとても緊張してしまい上手く感情表現が出来なかったり、セリフを拾うことができない部分などがありましたが、とても楽しく久しぶりに演技の勉強が出来良かったです。

●今回はエチュード中心のワークショップということで、参加しているみなさんの個性がバクハツしていて、とても楽しくもあり、またこんな引き出しがあるのかと大変見ていて勉強になりました。またイトウさんの助言で、最初の入り口から最後は予想もしなかった展開にもなって楽しかったです。

●初めて参加してみて、言葉を言わないで動くゲームや2人で自由にやるなどがとてもおもしろくて勉強になりました。今後の活動に生かしていきたいです。

●すごく楽しかったです。様々な人のエチュードを見ることができて、勉強になりましたし、様々な人と触れ合うことができて楽しく、貴重な経験でした。ありがとうございました!!

●芝居自体の経験が無いので、WSに参加するのも初めてでした。すごく緊張していて、どんな感じになるんだろうと思っていたのですが、とても楽しかったです。自分がやる番の時に、やっぱり難しいし、緊張しました。すごく頭を使うなと思いました。でも他の人の芝居を見ているのはとても面白いなと思いました。このWSに参加できただけでもすごく嬉しかったです。ありがとうございました!

●楽しかったです。またWSがあれば参加したいです。

●楽しい時間をありがとうございました!初めてのワークショップに外部で受けさせていただいたんですが、新たな出会い、おもしろさなどがあって、おもしろいなと感じました。これからも、たくさんのワークショップに参加してみたいなと思いました。

●その人その人の個性やぴったりのセリフなどがいっぱいとびだして、すごく楽しかったです!!サポート体制もたよりになりもっともっとシーンやりたいくらいでした!

●とても楽しかったです。自分でも思ってもいないセリフが言えて、面白かったです。ありがとうございました。





ご意見ご感想は、以上です。
お時間を割いてのご参加、そしてたくさんのご意見ご感想をお寄せいただきありがとうございました!!



▼前の記事
«
▼次の記事
»