イトウです。
↑の画像は、新作公演「ロリコンとうさん」のメインビジュアル(仮)です。

ここ数年毎公演のフライヤーをデザインしてもらっている藤尾勘太郎 (@fujikantaro)氏に頼んでつくってもらいました。(最近は売れっ子過ぎてスケジュールがあまり取れないので、本当は紹介したくないのですが…いつもとても良い仕事をしてくれます。)
⇒[2022年の藤尾勘太郎の宣伝美術のお仕事まとめ]

これまでの公演では、作品のメインビジュアルが出るのは早くてもせいぜい3~4ヶ月前だったのですが、今回は公演の一年近く前となる昨年2022年の秋頃から相談をはじめ、冬の始まりの12月頭に、一旦(仮)のビジュアルを公開するというイレギュラーな進行となりました。

↑「仮ビジュアル」には、「完成形のフライヤーのイメージ」やお話のテーマになりそうなワードなど、今考えている物語の輪郭(?)みたいな内容のメモ書きを、藤尾氏がそのまま入れてくれていて、なかなか悪くないなというか、結構気に入ってます。

以前は、こういうネタバレというか、作品のテーマ周辺の言葉を、事前にバラしたくないというか、「書いちゃったら、それやらなきゃいけなくなっちゃうじゃん!」とか「はいはいそれ系のお芝居ね~、みたいに分かった気で観られちゃいそう…」とか、「流行りのイシューに感化されちゃったのねー浅いなあ、みたいに作品の底が割れたらどうしよう…」とかウジウジ考えてしまい、なかなかお話の核に近い情報をオープンにする勇気がなかったのですが。

そうやって言葉で論理的に顕せるような、「理解」で追いつくような部分は、上演時にはもうただの道具立てみたいなものに変わっているので、「バレても怖くない」というのがわかり、大丈夫になりました。むしろ前提として知っておいてもらえた方が、本当に共有したい部分がスムーズに伝わるし、「隠してる場合じゃねえわ」という風に今は思ってます。

稽古が始まったら、「言葉」と「気持ち」は出し惜しみせずに座組のメンバーと共有して作品をつくり、それ以外のものを、観てくれるお客さんと共有したいです。


NICE STALKER 新作公演「ロリコンとうさん」【2023年8/30水~9/3日 @下北沢ザ・スズナリ】
▼公演詳細ページ
http://nice-stalker.com/lolicom_tousan

【出演者募集】ワークショップ・オーディション
2023年2/18土・19日開催
▼詳細&申込みページ
http://nice-stalker.com/lolicom_tousan#audition




▼前の記事
«
▼次の記事